▼惑星ジール1
防衛戦。森がないので、スナイパーで先制できるような布陣を心がける。
 
 Stage1- 1 1' 2 3 4 5 6 7
勝利条件
敵のグリーンエリア進軍阻止
敗北条件
揚陸艇破壊
出撃可能数
4機(あとで4機出撃)
攻 略

グリーンエリア沿いにバランスよく配置。被弾、弾切れしたらすぐ補給をすれば全く問題なし。特にスナイパーの策敵範囲を把握し、全体をカバーできるよに置こう。

撃破:11 大破:0 死亡:0 82pts 3:44

Revue

 
A-Rank攻略

通常攻略だとA-Rankは不可能。守りではなく、こちらから攻める。敵のいる位置は、ほぼマップ全域なので、まず出撃している4機を2つに分け、高速移動で北と西に向かわせる。北の部隊はマップ中央より北側に敵がいるので排除、そしたらすぐに西へ向かう。西の部隊はマップの南西の端近くにいるので急いで排除、そしたら北へ向かう。途中から出撃する部隊は、ホーボー(モータル)を1機残し、北西に向かい、全マップをフォローする形を取る。
とにかく敵を見つけて早々に排除し、4分を切らないと難しいので、スナイパーを大目に連れて行き、フェロンの高速移動で叩こう!

50pt(クリア)+10pt(タイム)+11×2pt(撃破数)=82pt

 
 Stage1’- 1 1' 2 3 4 5 6 7
勝利条件
揚陸艇のグリーンエリア到達まで護衛
敗北条件
揚陸艇破壊
出撃可能数
8
攻 略

並列惑星の3〜4回目に選択するとここになる。いきなり敵の攻撃範囲内からのスタート。マップ一番上より敵が攻めてくるので、囲まれないように広がって対処。この際には後で補給できるので、惜しまずにミサイルを持ってる機体は斉射。
揚陸艇はマップ1/3くらいで停止するので、ここで必ず補給を受け、あとは囲みながら進軍。
マップ最後に「黄砂の魔人隊」が現れる。

撃破:12 大破:0 死亡:0 80pts 6:46

 
A-Rank攻略

実は意外とシビア。スコルピオαのすぐ後ろくらいに平行に隊を配置。両翼にフェロン、真中にホーボー、その周りの少し後ろにスナイパーとモータルを配置。味方の装備的には、ホーボー、スナイパーには必ずミサイルを装備させよう。開始直後に背後から現れる敵はミサイルの斉射などで一掃する。一掃したらすぐにスコルピオαを追わないと、3機の敵部隊にさらされるので高速移動で追う。そして敵が迫ってくる辺りでスコルピオαが止まるので、全機必ず補給。その後2つの隊、スコルピオαの南東の位置を移動する部隊、北西に位置する部隊に分る。
この時、北東や南西方向からは敵が来ないのでその2方向に固めるのがポイント。それぞれの部隊が前進すると3機づつくらい敵がくるので各個撃破しよう。
余談だが、この面はどう考えても17機(面始め後方8機、マップ1/3くらいで襲ってくる3機、南東、北西からそれぞれ3機)は撃破しているはずなのだが、最高12機しか撃破できた事になっていない…不思議である。

50pt(クリア)+6pt(タイム)+12×2pt(撃破数)=80pt

 
 
ガエッデ
マ レ
バドラ
ムバンダカ
アズ
ジール
ヤムスク
オリグ-1
オリグ-2 軌道要塞 首都攻略