▼惑星ジール2
高速移動の使い方を間違わないようにしないと隠れる場所がないのでやられてしまうので注意。
 Stage2- 1 1' 2 3 4 5 6 7
勝利条件
レッドエリアの敵を掃討、自軍を3機以上到達
敗北条件
自軍ユニットが2機以下
出撃可能数
10
攻 略

隊を2つに分ける。オヴァン+4機を、画面右ギリギリに沿って北上させ、砂の影になっている部分まで進行させる。
もう一つの隊は3機でスコルピオαを守りながら、前方に2機を配置する。砂の影に5機揃ったら速やかにレッドエリアの占領に向かおう。

撃破:11 大破:0 死亡:0 82pts 3:34

 
A-Rank攻略
オヴァン、テラード、シド、ネリー、スナイパー1機を画面中央より高速移動でレッドエリアを目指す。モータル3機をマップ右側の細い矢印沿いに進行させる。その他3機をスコルピオαの護衛に。レッドエリア付近では通常移動に戻し、なるべく囲むように進軍。東側の隊は、オヴァン達の討ち残した敵機を排除する。スコルピオαの護衛はザイコフだけでもいいかも。遅くても4分代じゃないとA-Rankは難しい。

50pt(クリア)+8pt(タイム)+11×2pt(撃破数)=80pt
特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-05-11 wrote by Jito
モータル2機をスコルピオαの護衛にまわす。敵スナイパーに先に発見されるので、予想以上に厳しい戦いを強いられる。モータルが大型ミサイルやビームバズ、スナイパーライフルを持てるなら持たせ、フェロンはオヴァン1機で望む。オヴァンとモータル1機を画面右側よりマップ右上の砂の影まで進軍させ、他の防御以外の機体は横一線に画面1/3まで進軍。スコルピオαの防衛は左側を死守。右の部隊と左の部隊の足並みを揃え、レッドエリアに迫るのだが、この際にダメージが蓄積している機体はスコルピオαで補給を受ける。多少時間がかかっても無理をしないこと。

▼考察
実は惑星選択の面では一番ジールがきついかも…。敵Sタイプ、Hタイプに一方的にやられるケースが多く、ダメージを受けやすい。この攻略自体も実は6回くらいやってたりする…。スナイパーってありがたいなあって思った。

ー機体別戦績
1.キール 3機撃破 4365ダメージ
2.ハンター 1機撃破 2672ダメージ
3.ニール 2機撃破 2610ダメージ
4.テラード 0機撃破 1790ダメージ
5.ザイコフ 1機撃破 1745ダメージ
6.シド 1機撃破 1600ダメージ
7.ヨーヨー 1機撃破 1075ダメージ
8.ローシ 1機撃破 1020ダメージ
9.オヴァン 1機撃破 720ダメージ
10.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:11 大破:0 死亡:0 6:13 82pt Rank:B
 
 
ガエッデ
マ レ
バドラ
ムバンダカ
アズ
ジール
ヤムスク
オリグ-1
オリグ-2 軌道要塞 首都攻略