▼惑星ジール4
惑星の半分を砂漠に覆われた惑星ジールは、アサルトの主燃料であるゲトロールを豊富に産出する、戦略的に重要な惑星。そのためG.O.Aは従来より植民地化を進めてきたが、住民の多くは現在八惑星連合を支持している。
 Stage4- 1 1' 2 3 4 5 6 7
勝利条件
レッドエリアの敵機を排除、自軍を4機以上到達
敗北条件
揚陸艇破壊
出撃可能数
10
攻 略

開始直後は砂嵐があるので、それに乗じ、オヴァン以下6名で画面右を高速移動し、砂の影ギリギリのところまで北上。画面半分くらいで砂嵐がやむので、全機が揃ったらレッドエリアに進軍。スコルピオαの守りは、ザイコフ以下2名で行う。敵がそれなりに責めてくるので、斉射できる武器を積み、細かい補給を受けながら守ろう

撃破:11 大破:0 死亡:0 82pts 4:18

 
A-Rank攻略
ホーボーかスナイパーに大型ミサイル、センサーモジュールを装備させ、スコルピオαの護衛に回す。他の機体は高速移動で敵防衛ラインの北の砂の影になっている辺りを目指し、横一直線に並ぶ。ちょうどその辺りで砂嵐が止み、敵が自軍の少し南にいる状態になるので、スナイパーはミサイルの斉射を行い、全力で撃破しよう。撃破を終えてレッドエリアに進軍するが、ここでは隊を2つに分けて南東、南西から攻める。
防衛は、とにかく「ミサイル斉射⇒補給」で凌げる。スナイパーしかいない場合はモータルを1機つけても可。

50pt(クリア)+10pt(タイム)+11×2pt(撃破数)=82pt
特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-05-13 wrote by Jito
メイン攻略と同じでチャレンジしたが、いかんせん火力が足りない為断念。マップ左側を進む隊3機、右を進む隊4機、ザイコフとミサイルを装備1と2に搭載した(ない場合はアサルトとレールガン)モータルを配置。ネリーはスコルピオαの影に。左側の隊はマップ左上の砂の影を目指し、右の隊はマップ右上の砂の影の頂上を目指す。
両の隊が到着する前に砂嵐が止み、スコルピオαにも敵が近づいてくるので、そこはミサイル斉射→補給で対処。他の隊は各所に到着後、速やかにレッドエリアを目指す。レッドエリア周辺には敵Sタイプがいるので撃破しつつ迫る。
本当に奇襲の状態だが、実はスコルピオαに攻め入ってくるメインの部隊がやばいので、レッドエリア強襲の支持を出したら、防御の操作に専念しよう。大体10機程攻めてくるので、撃破というより、ミサイルの斉射で敵の指揮を奪う事を考える。

▼考察
実はこの面もやばかった…スマートに攻略するのに10回程やりました。正面突破を試みたのだが、スナイパーがいないと包囲効果も少なくなるので更にキツイ。この面は3つ目の惑星だったので、4つ目にやればこちらの装備も変わってくるので、攻略が変わるかも。

ー機体別戦績
1.キール 2機撃破 10125ダメージ
2.ザイコフ 5機撃破 7590ダメージ
3.シド 2機撃破 1750ダメージ
4.ローシ 1機撃破 1235ダメージ
5.ルキノ 0機撃破 1170ダメージ
6.オヴァン 1機撃破 840ダメージ
7.ハンター 0機撃破 660ダメージ
8.テラード 1機撃破 540ダメージ
9.ヨーヨー 0機撃破 540ダメージ
10.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:12 大破:0 死亡:0 4:50 84pt Rank:A
 
 
ガエッデ
マ レ
バドラ
ムバンダカ
アズ
ジール
ヤムスク
オリグ-1
オリグ-2 軌道要塞 首都攻略