▼惑星ジール7
先のカリフの喉に比べると全然簡単になっている。しかし砲台は強力なので、端から丁寧に叩いていく。フェロンを突っ込ませる時に必ずモータル、スナイパーでフォローするのを忘れないようにしよう。
 Stage7- 1 1' 2 3 4 5 6 7
勝利条件
レッドエリアの敵機を排除、自軍5機以上を到達
敗北条件
自軍ユニットが4機以下、揚陸艇破壊
出撃可能数
12
攻 略
再びカリフの喉。前回程は敵の火力はたいしたことがない。基本的に隊を2つに分ける。ザイコフを含む3機でスコルピオαの護衛、残りで右か左に集め、端の砲台から殲滅していくと実は結構すんなり
クリアーできる。補給をマメに行うのがコツ。無理は禁物。

撃破:19 大破:0 死亡:0 84pts 10:04
 
A-Rank攻略
スナイパーにはレーザーキャノン+ロングキャンまたはVML25VミサイルHEAT⇒補給パターンで攻撃力重視、他の機体は標準装備で。スコルピオαの護衛はモータル2機(もしくはホーボーとモータル)。他の機体は画面中央に横一線に並び進軍。あまり広がらず、最終的には中央突破を目指す。スコルピオαは敵防衛ラインの手前で停止するので、それを考慮に入れて多少ダメージを負っても進軍する。
レッドゾーンへ突撃する際は、中央の砲門にミサイル斉射で破壊、他の機体は構わず突っ込む。レッドゾーンの敵は大した事ないので、6機くらいで突入すれば問題ない。時間的に10分を切るのは容易であろう。

50pt(クリア)-4pt(タイム)+19×2pt(撃破数)=84pt
特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-05-17 wrote by Jito
基本は通常攻略と同じ。装備は両手ミサイルのモータル2機、ビームバズを装備させたフェロン、モータル6機、他は通常装備。横一線で進軍するのだが、東側の敵Sタイプがきついので、多めに配備するのと、画面右端から2機進軍させ、挟み込むのがベター。
Sタイプを倒したら砲台を右から叩くのだが、2マンセルで行く。この際にドナーとモータル一機で挑んだが、無理をしすぎてドナーが撃破される。右側3機を排除したら中央に集まって進軍だが、ダメージの多い機体はスコルピオαに戻る。中央から進軍する際は、中央左側の砲台も近づいて倒すこと。

▼考察
東側の敵Sタイプを攻略するのがキモ。あとは地道に砲台を撤去していけば良い。ビームバズメインでの攻略となったが、移動速度が遅いのでじっくり攻めたい人向け。後半に弾切れをするので、機体によってはダメージをうけてなくて補給のひつようがある。

ー機体別戦績
1.テラード 4機撃破 6995ダメージ
2.カモフ 3機撃破 6005ダメージ
3.オヴァン 4機撃破 4655ダメージ
4.ザイコフ 3機撃破 4080ダメージ
5.ドナー 1機撃破 2484ダメージ
6.シド 2機撃破 2475ダメージ
7.キール 1機撃破 2250ダメージ
8.ニール 0機撃破 1375ダメージ
9.ローシ 1機撃破 480ダメージ
10.ヨーヨー 0機撃破 0ダメージ
11.ハンター 0機撃破 0ダメージ
12.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:19 大破:1 死亡:0 7:52 87pt Rank:A
特殊攻略【ビームバズ攻略】 2006-04-19 wrote by Jito
中央を全機(スコルピオαの護衛以外)横一線になり、敵砲台の攻撃範囲手前まで高速移動。敵に攻撃を受け始めたら通常移動で、中央砲台付近の敵を大方倒したら、レッドエリア入り口の2機の砲台を撃破に向かう。それと同時に数機でレッドエリアを目指す。
ダメージをかなりうけるので、半分を下回ったら後ろに回そう。護衛は通常攻略と同じ。

▼考察
実は結構強い。ビームバズのみの装備なので、移動速度がフェロン:17、モータル:15と思いのほか速い。しかもクリティカルがあるので、砲台が1撃で鎮められたりするので、お勧めの攻略かも。ちなみに撃破王はテラードで、3機大破、3730の損害を与えてる。ホーボー1機にビームキュウホウを持たせているのだが、敵Hタイプを1撃で鎮めてるので、このくらい乱戦になるなら使える。
よく見てみると、かなり平均的に撃破及びダメージを与えてる。後のスナイパーなし攻略にも使えるのではないかと思った。

撃破:19 大破:0 死亡:0 5:55 96pt Rank:A
 
 
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