赤い蠍は、メインキャラを含めて通常19人が定員。ガエッデイントロシナリオ終了後、ドミニクまでが揃う。基本的に撃破をされても必ず脱出するが、ゴア降下作戦以降撃破された機体の兵士は死亡する。
   
  ストーリーキャラ赤い蠍(メイン)◆赤い蠍(サブ)
   
 
 

- メインキャラクター

 オヴァン・レイ
特 技 出 身 年 齢

格 闘

不 明 30才
過去のデータは一切存在しない。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

75

90 65 55 255 A
★私見
本作品の主人公。格闘戦のスペシャリスト。能力値を見てもズバ抜けている。しかし、移動速度が速く、進路設定を間違えると、単独で敵地に突っ込んでしまい、よくゲームオーバーになる。
搭乗機体はA9F4⇒A9F5(フェロン)。A9F4はオヴァンオリジナルの機体。…だが、隊長機として角がついてるわけでもない。1対1の格闘戦では負けないが、過信は禁物。

 ドナー・アナガリス
特 技 出 身 年 齢

陸 上

ジール 27才
砂漠で鍛えた忍耐力で男顔負けの技術と闘志を持つ。ゴア軍を恨んでおり、格闘戦で倒す事に執着している。ネリーには姉のように接している。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

50

32 60 35 200 A
★私見
もはや女ではない(笑)「くたばりな!ゴア野郎!」とか、とにかくゴアが憎くてたまらないのが戦闘中の台詞でわかる。でも赤い蠍にいたら、何でも相談に乗ってくれる頼もしい姉御として重宝しそうな感じ。
搭乗機体はA9F-3⇒A9F-5(フェロン)。格闘戦が強いが、オヴァンほどのインパクトはない。隊を2軍に分ける際に、もう一方の隊長的役割(気分的に)として使うのが良いかと。

 シド・ガッセン
特 技 出 身 年 齢

小 刀

ヤムスク 24才
幼い頃から、かっとなりやすく、誰にでも食ってかかる性格で、アサルトに乗るようになってからも、ナイフは肌身はなさずにいる。早抜きが得意で、ナイフ投げもうまい。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

50

40 30 50 120 A
★私見
何かとネタになりやすいシド。序盤は気が強く、自信家なのが言動からもみてとれる。だが、シャドウに遭遇してからは、精神崩壊を起こし、情緒不安定になる。
搭乗機体はA12M5⇒A12M6(モータル)。テラードと同じ、万能タイプであるが、士気が低いので、それを考慮して使用する。

 ネリー・カテナ
特 技 出 身 年 齢

料 理

ムバンダカ 17才
8年前、ニッタに難民キャンプで飯炊きとして拾われた。戦火におびえながら育ったため、神経過敏である。が、それが天才スナイパーとして成長するきっかけとなった。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

10

50 10 80 80 A
★私見
このゲームをやる男性の99.9%は彼女を守ってしまう(笑)。「調子いいです、オヴァン隊長」とかこっちを向いてニコっとされると、それだけでなんだか良くなってしまう、赤い蠍のアイドル的存在。
搭乗機体はA5S2⇒A5S3(スナイパー)。策敵がずば抜けて高い為、クリティカルの属性がある武器を積むと、一人で敵発見⇒撃破というのもしばしば…。しかし、MPが低いので、前線には立たせないように、必ず護衛は2人以上(笑)。

 ザイコフ・バイスコス
特 技 出 身 年 齢

瞑 想

不 明 32才
赤い蠍の古参兵。一切自分の過去は一切語りがらない。戦闘中も機械の様に正確に動き、仲間の状態を気にかけることも忘れない。頼れる男である。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

40

50 30 40 150 A
★私見
敵を発見すると、「敵さん丸見えだ!七面鳥だな!」というのが印象的。 普段は冷静沈着。だが、冷たいというわけではなく、仲間の事を一番考えている頼れる男。
序盤ではA12M5⇒A12M6(モータル)に搭乗しているが、彼の本領はA3H3(ホーボー)に乗り換えてからである。

 テラード・ジン
特 技 出 身 年 齢

早 食

ガエッデ 26才
陽気で明るい気分屋。戦闘力も気まぐれで調子が良い時は郡を抜いて優秀だが、ダメな時はとことんダメ。軽率で軽口を装ってはいるが実は仲間思い。
操 作 射 撃 格 闘 策 敵 士 気 成 長

40

40 40 40 120 A
★私見
まさしくムードメーカー。軽口で、いつも明るく、暗い雰囲気を和ませてくれる。「俺もこいつも腹ペコだよ!」なんて台詞はテラードらしくて良い。しかし、メインキャラにも関わらず、Movieに出てこないのは謎だが、それは別の所で語るとしよう。
搭乗機体はA12M5⇒A12M6(モータル)。戦闘では策敵、陽動、なんでもこなす便利屋。
   
   
 
- 用語説明
操 作 地形効果による移動速度の減少を緩和する能力
射 撃 射撃の命中率に関係する。
格 闘 格闘時の命中率と与えるダメージに関係する。
策 敵 策敵可能範囲に影響を与える。
士 気 パイロットの限界まで下がると戦闘から離脱。
成 長 レベルアップに応じてよって、各能力が上昇する確立。下記「成長率について」を参照
   
  - 成長率について
一応成長率があるが、必ず上昇するわけではないので、あまり気にせず、
初期の能力で決めた方がよいかも。
  操 縦 射 撃 格 闘 策 敵
A 60% 30% 30% 60%
B 20% 70% 90% 10%
C 90% 10% 90% 10%
D 90% 10% 20% 70%
E 20% 70% 20% 70%
F 20% 30% 90% 70%
G 90% 70% 20% 30%