ここでは、惑星強襲オヴァン・レイの機体説明、基本的戦略、各ステージの攻略を取り扱います。機体の特徴、戦略を理解した上で各ステージを攻略すればクリアーはさほど難しくありません。また、攻略は無限にあると思いますので、何か良い攻略がありましたら是非掲示板に書き込んで下さい。
   
 
 

各機体説明

 
  フェロン
 

一般的なアサルトアーマーに比べ、装甲が薄いのが特徴だが、主動力の信頼性は抜群。軽量化と推進力を高めた機体である。唯一の弱点は、出力が低く、消費量の多い武器を装備できないこと。扱いにくいが高性能な為、エースパイロット達には愛されている機体。
★私見
その移動速度を生かし、先行しての策敵、陽動、後方が追いついてきたら接近して格闘。しかし装甲が薄いので、なるべく森を高速移動させる。搭載武器はパイル系+マシンガンがよいかも。
詳細データ

装 甲 機動力 火力 格闘
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  モータル
  八惑星連合の量産型。中距離支援用となっているが、火力支援、格闘もこなせるオールラウンドな機体である。出力も高く、装甲も厚いので新米パイロットからベテランまで愛用者は多い。生産数はもっとも多く、八惑星連合軍の実質的な標準機となっているアサルトアーマー。
★私見
積む兵器によってはあまり役立たなくなるので注意。接近戦用としては使わず、必ず間接射撃用の武器を持ち、陽動したフェロンのサポート、スナイパーの盾として使う。 搭載武器は、アサルト系+レールガンが一般的。
詳細データ
装 甲 機動力 火力 格闘
  スナイパー
  偵察、狙撃型で使用されるアサルトアーマー。策敵能力と射撃能力に優れており、抜群の命中力を誇る。大型のビームキャノンやレールガン、ミサイルランチャーも搭載可能で、アサルト部隊には必要不可欠な機体。
★私見
作戦において最も重要な機体。小隊には必ず1機配備。まず策敵として使うので、小隊の前の方に配置し、敵のFタイプが来たら素早く他のアサルトにフォローさせる。搭載武器は、レーザー系+小型ミサイルが一般的だが、作戦によってはレーザー系ダブルなども良いかも。
詳細データ
装 甲 機動力 火力 格闘
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  ホーボー
  大型、重装甲の火力支援型アサルトアーマー。移動速度は極端に遅く、電撃戦では扱いにくいが、後方での防御や、長射程を生かした火力支援戦ではその真価を発揮する。積載量は八惑星連合軍の中で最も多く、スナイパー以上の大型兵器が搭載可能。
★私見
防御戦以外の使い道を見出せない(笑)移動速度が遅すぎて到着する頃にはすでに戦闘終了のケースが多いので、作戦によっては後方待機させる。防御戦では、中心に配備し、スコルピオαの防御戦ではミサイルを配備し、一斉射撃⇒補給を繰り返そう。搭載武器は、大型ミサイル+ロングキャノン…か?しかしビームキュウ砲を使いこなしてこそ男!
詳細データ
装 甲 機動力 火力 格闘
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  GX
  G.O.A側の試作アサルトアーマー。次期主力機候補である。試作レベルではあるが、格闘や火力支援、偵察の全てが可能。レーダーやセンサーにも反応しないステルス機能も持ち合わせる。現在ディオン率いる実験部隊による実践テストが行われている。
★私見
強い…この一言で終わる。フェロン以上の格闘とスピード、スナイパー以上の策敵、ホーボー以上の火力と弱点が見当たらない。囲んで叩く以外の道はない。
詳細データ
装 甲 機動力 火力 格闘