▼惑星ヤムスク8
ポイントは2つ。初めの川を渡るところ、レッドエリア南側の攻防。レッドエリアの攻防は固まらずに散開し、包囲効果を意識して望むこと
 ヤムスク -Stage8- 1 2 3 4 5 6 7 8
レッドエリアの敵を排除、自軍を7機以上進軍
敵の進軍阻止
敗北条件
自軍ユニットが6機以下になる
出撃可能数
12
攻 略

オヴァン以下、足の速い部隊を右端に5機程集め、東の端を高速移動し、北東の森を目指す。他の部隊は、川を渡った森を目指し、終結後、改めてレッドゾーンを目指す。タイミングを合わせて突入しよう。


撃破 17 大破0 死者 0 評価 90pt 6:34

 
A-Rank攻略
隊を3つに分ける。左の青矢印から進行する部隊はフェロン、モータル、スナイパーの3機。右の青矢印より進行する部隊はフェロン、モータル×2、スナイパーの4機。中央青矢印より進軍するのは、フェロン、モータル(ホーボー)×3、スナイパー。
序盤、まず敵Hタイプが3機程川付近から攻撃してくるので、フェロンを渡航させつつ、他の機体で援護しながら撃破。左の隊は渡った先の森にHタイプが潜んでいるので撃破、その後北上し、レッドエリア西の森を目指す(Hタイプが2機いるので)。中央の部隊は矢印通り進行し、山の上からほぼ平行になって進軍。ここが一番の激戦区になるので、右の隊とも歩調を合わせる。右の隊は渡ったら北上し、敵防衛ラインの所に数機潜んでいるので、速攻撃破後、レッドエリア東側より進行して制圧。
タイム的に6分を切るのは可能だが、その場合、左側のルートは捨てないといけなく、撃破数も減る。全機撃破の場合は3隊に分けるのがベスト。

50pt(クリア)+6pt(タイム)+17×2pt(撃破数)=90pt
特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-06-06 wrote by Jito
味方を3つの隊に別けるのは同じ。右にオヴァン+モータル×2、真中にザイコフとモータル×2、フェロン。左にドナーとモータル×3。右の隊はマップ右側を進行し、レッドエリア東側にある森付近にいる敵を撃破し、森に待機。真中の部隊はマップ中央にある山から、その先にある小さな森を目指す。左の部隊は山の西側にある森伝いにレッドエリア西側にある森を目指し、2機いるHタイプを排除。
基本的に右側のオヴァン部隊と真中のザイコフ部隊で充分制圧可能。あとはこの2隊の足並みを揃えて進軍させる。モータル援護⇒フェロン特攻はもはや言うまでもない。

▼考察

スナイパーがいない分、モータルにビームバズを持たせている。今回はハンターだが、撃破数だけは多い。スピードが15になってしまったので、ハンター中心に動かせば、もうちょっとダメージを与えられた戦略になっていたはず。ちなみにザイコフにはEPCビームキャノンと大型ミサイル。スピードは15なのだが、ミサイルの射程が長い事などあり、上手く機能していた。作戦のスピードと機体の重さ、動かす順番を綿密に考えないと全てを生かすのは難しいであろう。

ー機体別戦績
1.ザイコフ 2機撃破 5365ダメージ
2.カモフ 0機撃破 3851ダメージ
3.オヴァン 3機撃破 3220ダメージ
4.ドナー 3機撃破 2669ダメージ
5.シド 0機撃破 2489ダメージ
6.テラード 0機撃破 2175ダメージ
7.ニール 0機撃破 1997ダメージ
8.ハンター 4機撃破 1925ダメージ
9.ヨーヨー 2機撃破 1830ダメージ
10.ローシ 1機撃破 1353ダメージ
11.キール 0機撃破 0ダメージ
10.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:15 大破:0 死亡:0 7:12 84pt Rank:A

特殊攻略【装備3のみ装備可】 2007-01-20 wrote by Jito
ネリーはマップ右下に置き去り。隊を3つに分ける。オヴァン+フェロン+モータルをレッドエリア東側を目指し、高速移動。ドナーを中心とした部隊を青矢印左側のルートでレッドエリア南西の森を目指す。真ん中の部隊は他の部隊より大目に配置し、画面中央の山の裏側を目指す。
川を渡る際に敵Hタイプの襲撃を受けるが、とにかく数機で近づき、叩く。
山を越えた辺りが一番の激戦になる。東側の部隊は余裕で進行できるが、中央の部隊はかなり苦戦するので慎重に進める。レッドエリア南側から一気に進軍を開始し、同時にオヴァン達の隊に横を突かせる。とにかく南側がダメージを受けやすいので、小さな森を利用して、オヴァン隊がくるのを待つ。
戦績の通りかなり撃破されており、制圧機数ギリギリでの制圧となってしまった。
   
 
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