▼惑星ヤムスク2
友軍の移動方向を把握、左右を挟むようにして移動、敵を迎撃しよう。
 ヤムスク -Stage2- 1 2 3 4 5 6 7 8
勝利条件
友軍4機のグリーンエリア到達
敗北条件
撤退中の友軍機が3機以下になる。
出撃可能数
8
攻 略

東側、西側から友軍を守る。ゆっくり南東に向かうので、追い越さないようにする。背後からの攻撃はないので、左右だけ気にしよう。
策敵が重要なので、スナイパーを多めにしよう


撃破 10 大破0 死者 0 評価 80pt 4:35

 
A-Rank攻略

主戦場は画面中央の小さな森(青矢印の辺り)。隊を2つに分け、6機をその主戦場へ向かわせ、森に散りばめて配置。オヴァンともう1機は南下し、マップ左中央の森を目指す。敵が4機くらいきてきついが、オヴァンの能力と地形効果で凌ぐ。右の部隊は中央での戦闘が一段落したらグリーンエリアの北を目指す。ここに敵HタイプとSタイプが潜んでいるので、フェロンで速攻叩こう!
作戦時間が先の面同様4分かかるので、それまでになるべく多く倒すことを年頭に置く。

50pt(クリア)+10pt(タイム)+10×2pt(撃破数)=80pt

特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-05-21 wrote by Jito
ココも基本攻略と変わらないが、ネリーを真ん中くらいで、森伝いに移動させ、決して前に出さない。敵の出現ポイントは、マップ中央に東の方から向かってくる部隊、西側から中央を目指してくる部隊、南東からグリーンエリアを目指してくる部隊といるので、オヴァン+1機を南西目指して進軍させ、他の部隊は中央の森に身を隠し、叩く。あとはグリーンエリアに入る友軍に攻撃が当たったら即座にフォローにまわる。

▼考察
スナイパーがいなくてもそんなに苦ではない。レッドエリアに4機突入後にグリーンエリア撤退という前提を知っていれば、それに合わせて隊を進軍し、引かせる事ができるので素早く行動できる。守りはザイコフだけでも可。

A-Rankは取れるが、まあ無理をせずに進軍。友軍がグリーンエリアにつくまでクリアーできないので、とにかくマップを舐めるように進軍し、友軍に近づかせないようにしよう。

ー機体別戦績
1.ザイコフ 1機撃破 5790ダメージ
2.シド 2機撃破 3810ダメージ
3.ヨーヨー 3機撃破 2130ダメージ
4.ドナー 1機撃破 1720ダメージ
5.キール 2機撃破 1515ダメージ
6.オヴァン 0機撃破 1510ダメージ
7.テラード 0機撃破 350ダメージ
8.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:9 大破:0 死亡:0 4:47 78pt Rank:B
特殊攻略【装備3のみ装備可】 2007-01-18 wrote by Jito
開始時の配置と移動が命。まず配置可能位置の1番東側に上からシド、ザイコフ、オヴァンとならべ、西側横並びに、ドナー他フェロン×2機を並べる。開始早々オヴァン、シド、ザイコフをA地点にいるそれぞれに高速移動で向かわせる。その直後、ドナー達を高速移動でB地点に向かわせる。1機モータルが残るが、ドナー隊の東側を南下させ、ドナー達が逃した敵のフォローをさせる。ネリーは通常移動で友軍についてくくらいで向かわせ、戦闘には参加させない。

オヴァン、ドナー隊がそれぞれ敵を倒したら、グリーンエリア北側を目指す。その際、@、A、Bより敵が進行してくるので、早めに抑えに行ってもよい。
この面はノホホンとしてもクリアーできないので、マップの敵位置を確実に把握し、正確に高速移動で向かわせ、出鼻を叩かないと甚大な被害がでる。
   
 
ガエッデ
マ レ
バドラ
ムバンダカ
アズ
ジール
ヤムスク
オリグ-1
オリグ-2 軌道要塞 首都攻略