▼惑星マレ Stage-1
小さな群島からなる惑星マレは大きな産業を持たず、戦略的な重要度は低い。そのため八惑星、G.O.Aともに少数の駐留軍しか置いていない。空てい部隊による奇襲が散発的に行われている程度なので、赤い蠍であれば単独で惑星の制圧が可能と思われる。
ただし、マレにおける八惑星軍の戦力は微弱なので補給はあまり期待できない。小部隊による効率的な戦闘が攻略のポイントとなる。
 
 Stage1- top 1 2 3 4 5 6 7
勝利条件
敵の進軍阻止
敗北条件
グリーンエリアの自軍が壊滅し、敵3機以上に進軍される。
出撃可能数
10
攻 略

グリーエリアの守備。西、南側からは敵の攻撃はないので、それ以外にバランスよく配置。
間接射撃などを有効に使おう。

撃破:8 大破:0 死亡:0 86pts 2:33

Revue

 
A-Rank攻略

とにかくスピード重視の装備で。スナイパー×3、モータル×4、フェロン×3で、平均的に振り分け3つの小隊を作り、グリーンエリアのそれぞれ北東、南東、北西方向に高速移動で進行。守っていては時間的に厳しいので、必ず高速移動で敵を排除に向かう。この時フェロンが突出してしまう事が多いので、移動を開始する時は必ずモータルから移動させる。制圧メッセージから八惑星兵士のアナウンスが約20秒入るので、2:40までには作戦を完了させるように動こう。

50pt(クリア)+20pt(タイム)+8×2pt(撃破数)=86pt

特殊攻略【ネリー(スナイパー)使わない攻略】 2006-05-31 wrote by Jito
基本攻略と変わらず。装備は、あればザイコフにロケットランチャーを装備。オヴァンとドナーはショットガン装備。ネリーは初期は位置で放置。
隊を3つにわけ、左側の青矢印をオヴァン+フェロン+モータルで進軍し、矢印先の森へ向かう。真中の部隊は赤矢印方向へ向かい、ザイコフを先行させ、ドナーを突っ込ませると敵がロケットランチャーで退却している所にドナーが追い討ちをするか、その前に倒してしまう。右の隊はテラード、シドなどで編成し、やはり赤矢印方向へ進軍。比較的簡単な面。

▼考察
ロケットランチャーを持たせたザイコフはもはや戦闘マシーン。しかし早期に討ち尽くすので、このような作戦時間の短い面で有効というのも忘れないようにしよう。あとは守らないで攻めればこの面のA-Rankは容易。スナイパーも特に必要ないであろう。

ー機体別戦績
1ザイコフ 3機撃破 5190ダメージ
2.シド 0機撃破 1712ダメージ
3.オヴァン 1機撃破 1685ダメージ
4.テラード 2機撃破 1300ダメージ
5.ドナー 1機撃破 950ダメージ
6.ヨーヨー 2機撃破 710ダメージ
7.キール 0機撃破 370ダメージ
8.ニール 0機撃破 140ダメージ
9.ハンター 0機撃破 0ダメージ
10.ネリー 0機撃破 0ダメージ

撃破:9 大破:0 死亡:0 2:46 88pt Rank:A
特殊攻略【装備3のみ装備可】 2007-01-09 wrote by Jito
隊を3つに分ける。ドナーを含むフェロン3機をグリーンエリア北西の森へ高速移動、続いてオヴァンをグリーンエリア東中央部へ高速移動。モータル2機をオヴァンの南側へ高速移動。残り1機のフェロン、モータル×2機をグリーンエリア北東辺りへ向かわせる。ネリーはグリーンエリア中央で待機。
北から攻めてくる部隊(Mタイプ×2、Sタイプ)が強力なので、接触するまでダメージを食らうが、我慢して森までいき、一気に囲んで叩く。オヴァンは1対1になるので、速攻倒し、グリーンエリア北東の部隊と合流し、加勢する。この頃には北西のフェロン3機の手が空くので、そのまま東に行き、北東の部隊と合流。
オヴァンの体力を消耗するので、ある程度ダメージを受けたら下がらせる事を忘れずに。

苦戦度:★★☆☆☆
   
 
ガエッデ
マ レ
バドラ
ムバンダカ
アズ
ジール
ヤムスク
オリグ-1
オリグ-2 軌道要塞 首都攻略