クオヴァディス2惑星強襲オヴァンレイに関する情報です。誰でも知っている情報から細かな情報まで掲載していきますので、もし何か掲載して欲しい事があれば、Mailを下さい。
   
 
 

目次

@パラメーターが消えるバグ
Aゲームの版権について
Bクリスの声優
Cテラードのキャラについて
Dネリー射撃時の台詞
E飯炊き
F販売物
Gニッタの晩餐
H何この世界には戦闘機がないか?
I惑星ピエトーって?
J八惑星って何?
KPS版クオヴァディス2とは
L成長率まとめ
M各キャラのエンディング
   
   
 
 

@パラメーターが消えるバグ

 兵士情報を見ると、棒グラフで、その兵士のパラメーターが見えるはずなのですが、何故か見えないバグがある。
 ◆解消方法:蓋を開けたまま起動し、起動したら蓋をしめて読み込む

<2chより>
言い訳すると、あれは開発ツール上では気付きようのないバグなんですよ〜
セガのQCで気付いてもらうか、指摘してくれないと


との事です。開発に携わっていた方のカキコです。
   
  Aゲームの版権について
   会社倒産後、このゲームの版権については結構謎だったのですが、やはり元開発者の方の情報を発見しました。

<2chより>
版権の話ですが、グラムスあぼーんの時にメディアワークスに譲渡されました。
まぁ譲渡というより、債権の代わりのようなものだったようですが。
会社受付に置いてあった2m程のアサルトの模型も、メ社が回収してます。


メディアワークスといえば、電撃シリーズの雑誌で有名です。
でもギャルゲーメインなので、もし万が一リメイクされたら、立派なギャルゲーになるような…
隊長と一緒に出撃して、近くにいると恋愛パラメーターがあがるとか…(そんなファイアー○ンブレムあったな…)

メディアワークスホームページ⇒http://www.mediaworks.co.jp/
   
  .Bクリスの声優
   脇役ながら、中々可愛い声のクリス。次藤的にも実はかなり好きなキャラ。その声優について。

<2chより>
クリスの声は当時声優を引退していた荘真由美さんが超サプライズで
演じてくれたので、アフレコスタジオで感動した覚えがあります。
(ドラゴンボール青年時代のチチが好きだったので)


ドラゴンボールが好きな方は是非チェックしてくだされ♪
   
  Cテラードのキャラについて
   戦闘画面ではしゃべるのに、アニメパートでは一切出てこないで、でも主役級なので撃破されても死亡しない(途中から死亡しますが)。なんでこんなに中途半端なのか?

<2chより>
まぁぶっちゃけた話、テラードは純粋にゲームシナリオ専用のキャラ
なんです。ですので美樹本氏デザインでもなければ立ち絵イラストも
ありません。
これはメインのドナー、ザイコフ、シド、ネリーでは会話のバリエーション
が出ないため(しかもシドはGXイベントで壊れるので、実質並列惑星
イベントではほとんど会話に加わらない)急遽ゲーム側で用意しました。
アニメのコンテはほぼ全てI総監督の方で切っていたので、その辺りは
上手く連絡がつかなかった格好ですね。
石野氏の軽妙なトークも加わって、実に良いキャラに育ってくれました。


個人的な感想だと、テラードのキャラは重要だと思います。彼がいないと、「無口な隊長」「恋人の復讐に燃える女」 「ちょっと切れ気味なカレ」「飯炊き」「やはり無口な大男」という面子になってしまい、雰囲気がかなり暗くなります。台詞まわし、存在感共にかなりの名脇役キャラと言えるのではないでしょうか?
   
  Dネリー射撃時の台詞
   この台詞を好きな人は多いはず。専門用語バリバリなのだが、とりあえず聞いて書き出して見ました。
  EMCアクセラレーター全開、
1次、2次チェンバー加圧中、
機体コントロールをFCSへ、
マスターアームコントロールオン、
FCSアクティブモードリミッタリリース、
冷却ポジションをサーフェースモード、
パッシブセンサーブラックアウト、
ヒートエクスチェンジャー強制稼動、
バレルコイルデンカ正常値、
射撃コードグリーン、
CPN、VR、各アクチュエーター射撃位置へ固定、
ゲートリリース
きた!


一応調べてみました。
★FCS
射撃管制装置(Fire Control System;FCS、射撃統制装置、火器管制装置、射撃指揮装置ともいう)は、適切に目標物を射撃するため、火器を制御するシステムである。

★パッシブセンサー
人の体温と周囲の温度の差を検知

…これしかわからないので、わかる方は是非補完して下さい。

「懐かしい」さんより情報を頂きました(06.03.10)
EMCアクセラレーター全開、
多分、発電機を全開で分回して電力を蓄えてる?

1次、2次チェンバー加圧中、
試作レーザーのコンデンサーの電圧?

機体コントロールをFCSへ、
機体のコントロールを射撃に適したモードに変更

マスターアームコントロールオン、
全武装の封印解除、臨戦態勢
普通は戦闘エリアに入った時点でマスターアームはオンのはずなんだけどなぁ。
試作レーザー砲積んでるからギリギリまでオンしてなかったのかも。

FCSアクティブモードリミッタリリース
火器管制システムのリミッターを解除してる
もしかしたら、味方機に対する攻撃を抑制したりする
安全装置を外してるのかも。

冷却ポジションをサーフェースモード、
機体表面も使って冷却?
多分、特殊な装置で機体の熱を隠して排熱(抵抗率)
してるんだと思うんだけど、それをやめて機体表面に
伝導させて放射冷却や触媒を排出して高効率な排熱
(冷却)をしてるんじゃないかな。
これはパッシブセンサーに関連するんだけど、
発熱すると敵に見つかりやすい。

パッシブセンサーブラックアウト、
受動感知装置の故障、もしくは機体発熱(試作レーザー砲)による強制カット
パッシブセンサーってのは相手の出す電波、音、震動、熱、臭いなどを感知するセンサー。
逆に電波や音を出してその反射を拾うのをアクティブセンサーって言うんだけど、こっちはパッシブセンサーにより自分の位置も知られてしまうので隠密向きのセンサーではない。

ヒートエクスチェンジャー強制稼動、
熱交換機。↑の冷却ポジションのからみ
FCS稼働で狙撃モード(隠密モード)になってるから、
排熱を抑えるために特殊な排熱をしてるんだけど、
試作レーザー砲の排熱のために強制的に触媒を使った
熱排出を行うってことではないかと。

バレルコイルデンカ正常値、→バレルコイル電荷正常値
試作レーザー砲の砲身の磁場形成状態
…だと思う。

射撃コードグリーン、
試作レーザー砲が戦闘中謝って発射されないようにするための処置
これは核ミサイル撃ったりするときにパスワード(コード)が必要なのと同じで、虎の子の試作レーザー砲が戦闘中謝って発射されないようにするための処置じゃないかな。グリーンていうのは正常って意味で、コードが正常に受理されましたってこと。

CPN、VR、各アクチュエーター射撃位置へ固定、
多関節兵器なスナイパーで精密射撃するために各関節を固定
してるんだと思いますた。

ゲートリリース
砲門開放
「Q2」さんより情報を頂きました(06.03.11)
レーザーを増幅器内でピンポンさせ出力を上げジャイアントパルス
(威力を高めた一撃)を放出する際に開けるシャッターの事かも。

いやいや、貴重な情報をありがとうございました!本当に助かります。 次藤

   
  E飯炊き
  軌道要塞攻略時のムービーで表示されるアサルトアーマー出撃シーン。
さて、この時写されるネリーのモータルにある「飯炊き」マーキングは誰が書いたのだろうか?
  <メディアファクトリーの公式ガイドブックより>
「これはシドかテラードが描いたものだ。冷やかし半分、宇宙から汎用のモータルに乗ったネリー機を戦場で見失わないように…との親心半分」


ほんの一瞬のシーンであるが、ほほえましいエピソードを思い描いてしまう。
でもこの後の話で、実はテラードよりも撃破数が多いって事が判明する…ま、いいか

   
  F販売物
  地味なゲームの割りには結構な数のグッズが出ています。ガレキの完成品の写真が欲しいところですな。
  ★CD
ドラマCD「クォヴァディス2」〜惑星強襲オヴァン・レイ第一部“戦場ジャーナリスト・エマ”3,059円
ドラマCD「クォヴァディス2」〜惑星強襲オヴァン・レイ第二部“オヴァン・失われた過去”3,059円
ドラマCD「クォヴァディス2」〜惑星強襲オヴァン・レイ第三部“死の街・ネグロゴルド”3,059円

CDS【惑星最強オヴァン・レイ-クオヴァディス2-ED】笠原弘子

★Photo-CD
GLAMS PHOTO CD VISUAL FILE

★テレカ
オヴァン】【ディオン】【ヒルダ】【全体

★攻略本-
 ・クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ ¥1000 発行:ソフトバンク
 ・クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ ¥1200 発行:NTT出版
 ・クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ ¥1100 発行:メディアファクトリー

★ガレージキット
 *WAVE制 1/72 レジン制組み立てキット
 ・WAVE クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ 01 フェロン
 ・WAVE クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ 02 GX
 ・WAVE クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ 05 フィデリス

 ・HobbyJapan【1997年9月号 339】

★チラシ
 

   
  Gニッタの晩餐
  このムービーは非常にインパクトがあると言う人が多いのではないだろうか?
ハエが飛び回るテントの中、ニッタに出された残飯を、オヴァンが我慢して食べる。
この気持ち悪いシーンだが、実はここにでてくる虫にも設定があったのだ!
 
資料1 資料2

芋虫、バッタ、ゴキブリ、カタツムリ、ミミズ、ゲジゲジ、イナゴ、変な虫 、佃煮?
とまあいるわいるわ…こんな細かい設定もこのゲームの見所のひとつ。
   
  H何故この世界には戦闘機がないか?
  現代兵器では戦闘機の存在は欠かせないが、この世界では輸送用といった目的でしか登場しない。何航空兵器は発達しなかったのだろうか?
 

オヴァンのスレ200さんより情報を頂きました(06.04.22)
移民の星であるセテウア系銀河では、テラフォーミングの名残りで旧式とはいえ衛星兵器がどこの星でも発達しており、航空兵器みたいな姿を丸出しにしている兵器は発達する余裕が無かったのです。そのためA2が発達したのです。

2chスレ935さんより情報を頂きました(06.04.26)
1、テラフォーミングの時、衛星兵器を配備(多分、殖民の反乱抑制用)
2、衛星兵器があると飛行機みたいに空飛ぶ兵器はミサイルやレーザーで簡単に落とされる。
3、結果、陸戦兵器主体の奇形的兵器体系が確立

兵器そのものより、対ホニャララ兵器の発達によって進化する兵器が変わってくるものなのですね。 勉強になります。
   
  I惑星ピエトーって?
  オヴァンが赤い蠍で配属されてくる時、ニッタに「出身は惑星ピエトー」と言っているが、ピエトーという惑星はここでしか出てきてない。さて惑星ピエトーとは?

オヴァンのスレ200さんより情報を頂きました(06.05.13)
ピエトーはアニメパートでのみ聞ける惑星名。
つまりアニメ班とゲーム班の連携ミスw

との事です。前から気になっていたんですが、まさかミスとは…orzびっくりです。
まあ脳内ではそんな小さな弱小惑星もあったって事で…
   
  J八惑星って何?
  次藤的には、ガエッデ、マレ、バドラ、ヤムスク、ムバンダカ、ジール、オリグ、アズを指すと思ってたのですが、実際は違います。

オヴァンのスレ200さんより情報を頂きました(06.05.13)
アフィーフはゲーム上登場しない唯一の八惑星連合の星です。
八惑星連合は「8つの惑星」という意味では無く、「GOAを除く8つの現地政府の連合」と
いう意味なので、八惑星連合といってもそれ以外の惑星や衛星は存在します。
(当然ながらそれらの星に政府はありませんが)
アフィーフは八惑星連合の支配圏が強いため、赤い蠍が強襲しなくても良かったんでしょう(笑)

これは全然考えもしない事でした。惑星によって一つの政府というわけではないですから…確かに!貴重な情報をありがとうございます。
   
  KPS版クオヴァディス2とは
  元々出るはずだったPS版クオヴァディス2。サターン版との違いは何だったんだろうか?

なっ、なんと!公式では非公開の検討用画面、当時の雑誌の切り抜き画像を元G社の人(N)さんより頂きました!


※上の画像をクリックすると大きなサイズで見れます。

元G社の人(N)さん、オヴァンスレ1の200さんより情報を頂きました。(06.05.28)
582 名前: 元G社の人(N) 投稿日: 2006/05/27(土) 16:07:44
ゲームのメイン画面のイメージです。
SSの画面に該当する画面はマップとかはワイヤーフレームで表示されてます、
キャラはシンボルになります。
レーダー画面をイメージされるとわかりやすいかと背景のロボのところは、ポリゴン、もしくはストリーミングで表示される予定でした。
絶えず動くスパロボみたいな感じだと思ってください

実際にこのまま乗ったらPsのCDドライブが確実に死ぬという悪魔仕様でした。


583 名前: オヴァンスレ1の200 投稿日: 2006/05/27(土) 16:10:22

>>画像
これは戦闘ゲームのメイン画面です。(サターンで地形が表示されていた部分)
分かり易く言えば緑色の線は山の等高線、黄色は基地を示すラインと思えばなんとなくわかるんじゃないでしょうか。

ゲームをしつつ、裏でムービーでCGの戦闘画面が流れるとかそんな感じのイメージです。


なんかココまで進化したゲームを考えていたとは…本当にビックリしました!確かにこれなら戦闘シーンの臨場感抜群になること請け合いです。この計画が実行されなかったのが本当に残念だったと思います

  L成長率まとめ
  置く場所がないので、仮置きでこちらへ。
各ミッションごとの成長率のまとめです。
とりあえずメインキャラだけ。成長タイプと、機体を照らし合わせながら見てください。

成長率まとめ
  M各キャラのエンディング
  最終的にQV3へとつながるような終わり方をした本ゲーム。全体的な流れをしめしたエンディングはあったが、各キャラ的にはっきりしたのは、オヴァン、ドナー(死亡)、ディオン(死亡)。

オヴァンのスレ200さんより情報を頂きました(06.07.29)
基本的にQV3(銀河大戦)へと続くので、新生赤い蠍が再編成される形じゃないですかね。
公式的にはシド・ドナー⇒死、ザイコフ⇒スパイ発覚でタイホってところじゃないですかね。
恩赦でザイコフとリジアが赤い蠍入隊
テラードは微妙、ネリーとアグリは間違いなく生きていそうですなw

ザイコフが逮捕っていうのは結構ショックでしたが、設定的にはそうなりますね。シドが死亡っていうのは、公式ではシド裏切りルートで進むって感じでしょうか?でも戦争終結後、新赤い蠍部隊が編成されて誰が隊長になるのかとか考えたらワクワクしますね!ネリーは飯炊きとしてでも出て欲しいものです。